世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

自分を信じることにした

なんだかもう仕事がうまくいかなさすぎて 「このままだと契約更新できない」だの 「問題点を洗い出せ」だの まあ何だか色々言われていますが… 端的にいうと、自分を信じることにしました。 だって自分としては精一杯頑張ったもの。 よくこの世界「より良い方…

つらたん

仕事もプライベートも上手くいきません。つらい…。とにかく落ち着きたい。ゆっくり休みたい。

来ました来ました来ましたよーっと。

とうとういらっしゃいました。借金取りさんが。憂鬱ーー!!頼むからうちの周りで張ったりしないでくれよー!?

すごく白けた話

元旦那、子供達に合わない時間にちょこちょこ自分の荷物を取りに来たりしています。この前は、「金を用立ててくれないか」と言われました。今世話になってる友達には断られたそうです。…まあ、倉庫に居させてもらえるだけでもありがたいんでしょうけどね。貸…

迷い

本当は今でも、精神の不調な、無一文で行く所のない人間を追い出して良かったのか迷っている。迷ったからと言って、「じゃあ一緒に元どおり住みましょう」という話には出来ないけれど。そして、もしまた一緒に住むと言う話が実現したとしても、遠い先の話に…

そして今

そして現在ですが、今元旦那は子供達には会わずに、自分の家と自分の仕事を探しています。私としても、子供達には「仕事の都合で別の場所に住むけど、頑張っているパパ」という虚構を守りたい。子供達のために。下の息子なんか、真実を知った日にゃ、いつぺ…

居なくても迷惑をかける男5

それからは、弁護士に連絡したり警察から電話かかってきたり検察から電話かかってきたりと、超絶忙しかった。警察は書類にサインしろとかいうし…平日はフルで仕事だっつーの!そして私の親族も怒り狂っていて、…なんていうか本当に大変だった。今も大変だけ…

居なくても迷惑をかける男4

仕事を早退する当日。仕事帰りに私は警察署に赴いた。面会にあたり、住所と名前、続柄などを記入して、小さい部屋に通された。ドラマと同じように、透明の壁越し、真ん中には丸い穴の空いた空気穴だか通話穴だか…。思わず状況も忘れ、「すっげ…」と呟いてし…

居なくても迷惑をかける男3

週半ばだったと思う。今度は市役所から電話がかかって来た。「同居してらっしゃる元旦那様が税証明を出してくださってないため、このままだと月3万弱の保育料をいただくことになります」との事。(実際はもっとやんわりと申し訳なさそうに言われた)あの野郎……

居なくても迷惑をかける男2

結局バイクは、数10メートル離れた敷地内の駐車場を借りてそこに置くことになった。マンションの借主が私である以上、この部屋に対するクレームは私が処理しなければならない。そしてバイクが私名義ではないので、勝手に売っぱらうわけにもいかなかったため…

私の太陽であり続けるあなたへ

今週のお題「あの人へラブレター」20数年間。あなたは私の太陽でした。大好きでした。今でも、会えるなら会いたい。貰ってばっかりだった。滅多に会えなくなってから偶然会った日あなたを神格化してたと言った私にあなたは頷いて笑った。でも本当は今だって…

居なくても迷惑をかける男1

元旦那はまだ行方不明のままである。でも私と子供はそれなりに楽しく過ごしてました。ゴールデンウィークは流石に連れ回されすぎて私の体と財布が悲鳴をあげてしまったけれど。そんな辛くも楽しいゴールデンウィークが明けた途端、朝から私の携帯電話が鳴っ…

よかったことも書いてみる

今まで色々あったけれど、引越しをしてよかったことも沢山あるので、ちょっと書いてみる。■子供達が比較的早寝早起きするようになった今の部屋は南向きで、朝太陽ががっつり部屋を照らす。朝眩しいので起きてしまうようだ。そして日中は隣に公園があるので、…

束の間の平和と予想される喧騒

奴が音信不通の行方不明になりました。…多分また警察に捕まっているんだと思いますが、恐らく名前言わなかったり住所言わなかったり、身元引受人に誰も指定しなかったりして、拘留されているんだろうと思います。いなくなってから丁度1週間です。全く困りま…

振り返ると

今ざっくり備忘録として書いたものを振り返っても、元旦那は私のことを心底軽んじてたなあと思う。あと、他人だということを全く認識していなかった。いまも認識できてないかもしれない。私には何をしても許されるし、無条件に信じてもらえると思っていたん…

今の心境

現在。。。元旦那は何事もなかったかのように子供達と接し、母は元旦那を追い出すべくメラメラ燃えています。私はと言うと…前に書いたように瀕死です(笑)ただでさえ不慣れな環境で役所の手続き小学校の手続き保育園申請離婚、引越しに伴う会社への諸手続き…

備忘録ー自滅2ー

免許証を見せられない理由は、私が「それを持って警察に相談しに行く」と言ったからだそうだ。免許証の情報は、本人でないと詳しい情報は得られない。たとえ身内であっても、その免許証が有効かどうかさえわからない。せいぜい、警察署から返納するように本…

備忘録ー自滅ー

こっちにきて数日後、母に子供を預けたあと、「話があるんだけど」というメールが届いた。元旦那は子供達に母のことも悪く言っていたので、そのことかと思ったら、どうも違う雰囲気だ。「元旦那さん、バイク乗ってるの?息子くんが一緒に乗ったって言うんだ…

備忘録ー反省も感謝もない男ー

千葉に落ち着いてからも、元旦那ののさばり具合は留まるところを知らないようだった。医者に無茶を言っては「千葉は最悪だ。だ埼玉じゃなくて今やだ千葉だろ」夜中に掃除機をかけようとして静止されれば「安い家は気を使う」私が怒れば「鬼」と呼び、子供達…

備忘録ー追い出すという結論に至るまでー

引越し直前だったが、私は元旦那に「一緒に住むのは無理です」と言った。だが元旦那は「今から家を見つけるのは無理だ」と取り合わなかった。そして1週間後、友達が元旦那の荷物を運ぶという日…。「友達が千葉に直行するって言ってるんだけど、鍵くれる?」…

備忘録ー事件の言い分ー

万引き事件について、旦那の言い分と店側の主張をちょっと記載しておく。旦那:下の階にあるトイレットペーパーを取りに行こうとしたら、店が勘違いして捕まった。携帯で私に連絡が取れたらそのまま帰って良いという話だったのに、携帯を忘れたので連絡出来ず…

備忘録ー離婚の理由②

当時私は物凄く疲れていた。引越し業者が決まって荷造りをするまでの期間がたった1週間。仕事は休めない。毎朝子供を学校に送り出し保育園へ連れて行き、ご飯を作り寝かせ、その後にごそごそ荷造り。それに加え、実家の母からは「離婚しろ」と迫られていた。…

備忘録ー離婚の理由①

私たちの荷物を最低限運んだ数日後。家に警察がやってきた。休日で寝ていた私は、何が起こったのか全くわからなかった。「旦那様が万引きをしまして…お子さんと一緒だったものですから迎えにきていただきたく…」…呆れて言葉が出なかった。至近距離のスーパー…

備忘録ー引越し難民になった話ー

ちょこちょこ、短くなるけど、引越しが決まったあたりからの話を書いていこうと思う。2月の下旬に賃貸の審査が通り、本格的に引越しの準備が始まろうとしていた。次にやるのは、引越し業者を探すことだったけど、これがまた…最低限の荷物を運ぼうとしても50…

死にかけてます(笑)

ええと…引越しと同時に離婚しました。行くところがないという元旦那をお情けで連れてきたら、騒動を起こしたので今追い出そうとしています。今日は職場の新入社員歓迎会だそうです。家から出るのやだなあ。。。

お引越しである(2)

賃貸の審査が通りました。続きは後ほど書きます。

お引っ越しである

さあいよいよです。 仕事も決まり、身分が多少安定したところで 子供にとって環境のいい所でのお部屋探しです! …とか言って とうとうにっちもさっちもいかなくなりそうなので なんとかしなきゃいけないと言う話なのですが。。 正直なところ、 旦那が私に伝…

とりあえず生きてます

仕事が始まって3ヶ月。 めでたく試用期間を抜けました! でも一年後に本当に正社員になれるかしら…。 仕事は順調だったり不調だったり とにかく新しいことばっかりで追われています。 もうね、そうなってくると、自分のパソコン開きたくなくなってくるので…

You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

またしても。 今度は旦那が「鬱っぽい」と言い出しました。 「眠れないんだ」 「これから先に希望が見えない」「何をしたらいいのか分からない」 「頭痛い」「胃も痛い」 「何もする気になれない」 聞いていると、気が滅入るようなことばかりおっしゃいます…

新たな仕事と新たなPCと新たな時間配分

お久しぶりです。JJです。 入社が約1週間早まり、ばたばたしつつの現在3週間目突入です。 新しい会社は、とてもいいところです。 入社後1週間ですぐ在宅勤務に移行できたし、上司は何かと気にかけてくれるし、プロジェクトのメンバーも凄くいい人達だし! …