世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

ほんの少し不思議?な話

とても有名な伏見稲荷

実は、関東にも大きな伏見稲荷の神社があるのです。

その名も「東伏見稲荷神社」。

f:id:j-labo:20170920114551j:plain

これは、8月にお邪魔した時の写真です。

 

きっかけは、「本当にあった怖い話」というコミックの

「強制除霊師・斎」という漫画の中で、

お稲荷様を題材にしたお話を見たことでした。

 

「商売繁盛の神様なんだー。行ってみたいなー。」

そこから調べていくうちに、伏見稲荷の系統で関東で一番大きいところは「東伏見稲荷神社」のようだ、というところまで行き着きました。

 

子供たちに話をすると、とにかくどこかへ出かけるのが好きな子供たちは大はしゃぎ。

 

近くのヤマダ電機へ行きたいだの外食したいだのいう要望を叶えるべく、ヤマダ電機へ行き、ファミレスでご飯を食べていると。

 

なんと。

 

隣のお姉さん達2人組が

伏見稲荷行ってきたんだけどね〜」

とピンポイントで話してらっしゃる…!!

(お姉さん達は京都に行ってきたようでした)

 

ちなみに私たちは一言も神社に行く話はしていなかったのです。

 

「これって「おいでよ」って呼ばれてる?」と思いました。

 

その後、もちろん行って、持参したお酒をお供えしてきました。

 

 

この話とリンクするかどうかは分からないのですが

今、私は引っ越すための物件を割と真剣に探しています。

 

小学校、保育園が近いこと

近い保育園に空きがあること

現在の場所からあまり離れていないこと(5駅とかそのぐらい)

家賃が安くてできる限り広いこと

 

この条件を満たすのは、この付近では2件しかありませんでした。

家賃爆下げ広さ爆上げしているので、当然といえば当然なのですが。

 

そして見に行った物件には

なんとなんと

神 棚 が ・・・!

 

しかも「えーここ?」と行く前までは言っていた旦那が

「ここいいね!」とやたら乗り気。

 

私も一瞬「あ、神棚にお稲荷様置かせてもらえる」と思ったのでした。

 

 

 

どちらも偶然で片付けてしまうのは簡単なのですが

私は伏見稲荷様のファンなので

呼んでくれているのかも、と

好きな相手に期待を寄せる乙女な気持ちでいさせてもらってます(笑)