世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

ぶれにぶれ続けた私の就活と利用サイト比較

11月から働きます。

…多分。

 

さて、1ヶ月半にわたり

就活をしてきた訳ですが、

状況や要求されることがころころ変わった中で

私もブレッブレの就活をせざるを得ず

おかげさまで色んな視点でサイトを巡ったので

ちょっと感想を書いていこうと思います。

ちなみに、私の仕事探しの軸は

在宅バイトで月給10万以上→在宅就業形態問わずで月給30万以上→業務委託以外で月給30〜40万以上

という形で遷移してきました。

(以下の感想は、IT系の求人に限ります。他の業種はごめんなさい分かりません) 

 

@type

type.jp

今回の転職では、主にここを一番見ていた気がします。

体感的に、ベンチャー多め?な気がします。

企業が提示する給与も、全体的に高いイメージ。

オファーDMなるものを利用すると、有名企業からメッセージがきます。正直ビビります(笑)でも、私が独身か、もしくは家庭を顧みない既婚男性であれば、是非受けてみたかったです。

 

エン転職

employment.en-japan.com

ここは以前、私が正社員で勤めていた会社を辞めた直後にお世話になったところでした。

企業の提示する給与は、@typeに比べるとやや低めな気がしますが

存続年数が長くて体力のありそうな企業が多い印象を受けました。

 

マッハバイト(旧ジョブセンス

j-sen.jp

最初に一言。サイト名がヤバい。

私はジョブセンスの方が好きだったなー。

しかも確かあんまり覚えてないけど、サイトの色合い、青基調だった気がする。

赤って凄い。闘争心をビシバシ感じる。

まあそれはさておき、ここは「マッハ」の名の通り、応募がめちゃ簡単です。

応募した直後に企業に電話がかけられちゃいます。

アルバイトとしては高い時給が設定されている求人もあります。

ただ、採用決定後に企業がサイト側に支払うお金が発生という仕組みのためか、

ベンチャーが多そうな雰囲気です。

バイトなので、結構自由度の高い働き方を検索することができます。

たまに派遣混じってます。

 

しゅふJOBパート

part.shufu-job.jp

これまたパート・バイト。

ただ、マッハバイトより、既婚子持ち主婦が働きやすそうな求人がそろっている気がします。サイト名に「しゅふ」って入ってるだけある。

在宅のバイトもいくつかありました。

 

Indeed

jp.indeed.com

このサイトに付いては未だにあまり良く分かってないのですが

自サイトの求人+他の求人サイトの情報も集めている感じなんですかね。。

「応募する」を押すと、他のサイトの情報が出てきたり、

その企業のリクルートページに飛んだりします。

ただ、他のサイトの求人が集まってるだけあって件数が多く、

在宅の仕事を探すときにいつも来ていました。

 

 

以上です。

JJは、就職活動、転職活動をされている皆様を心から応援しています。