世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

またしても。

今度は旦那が「鬱っぽい」と言い出しました。

 

「眠れないんだ」

「これから先に希望が見えない」「何をしたらいいのか分からない」

「頭痛い」「胃も痛い」

「何もする気になれない」

 

聞いていると、気が滅入るようなことばかりおっしゃいます。

 

まあ、気持ちは分からなくもない。

仕事がうまく行かず、月々膨大な金が出て行き(その原因は旦那にもあるが)

妻はちゃっかり次の仕事を見つけ、離婚しさえすればいつでも離脱できる状況とくれば

孤独〜な気分にはなると思うが。。。

 

こっちだって子供のための貯金を

ほぼ脅される形であらかた吸い上げられて

ただでさえ返済予定を守ってもらえるかどうかも怪しい旦那に

「鬱っぽい」とか言われてるんですが笑

 

鬱になりたいのはこっちだ!

新しい仕事のおかげで無駄にキラキラしちゃってるがな!

 

若くて体が動くうちは、お金を湯水のように使って好きな事業に手を出して(失敗して)、子供の貯金(お互いするという約束だった)を使い果たし

「とうとう何もなくなりそうでーす死にそうでーす」って時に

子供の生まれてから今までの可愛い盛りの子育てを諦めて、保育園に預け

自分の趣味や時間を削って10年間働いてきた私に頼るのか。。。

 

なんだかアリとキリギリスみたいだな!

 

まあアリだったおかげで、仕事の選択肢を絞れて、今の会社に契約社員で拾って頂いてるのだが。。。

 

旦那よ。

「何をしたらいいのか分からない」

なんて

20年前に悩んどくべき議題だぜ。

少なくとも10年前にもだ。

いや、悩んだことがないとはさすがに言わないが、

今そこに戻ってどうする??

 

スヌーピーだって言ってるよ。

「与えられたカードで勝負するっきゃないのさ。それがどんな意味であれ」って。

 

旦那がどうなるか、もう私にもあんまり良く分からないのですが…

でも思い返せば分からないのは昔からだった!笑

 

ただただ私は日々を粛々と生きていくのみです。

与えられるカードを増やしながら。