世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

よかったことも書いてみる

今まで色々あったけれど、引越しをしてよかったことも沢山あるので、ちょっと書いてみる。


■子供達が比較的早寝早起きするようになった

今の部屋は南向きで、朝太陽ががっつり部屋を照らす。

朝眩しいので起きてしまうようだ。

そして日中は隣に公園があるので、がっつり2人で遊んでくる。

ここら辺の子供達は人懐っこいと言うか気さくと言うか、1人で遊んでいても声をかけてくれるらしく、人見知りな長女も1人でもいつの間にか友達を作って帰ってくる。

そして、何故かあっという間に寝る。

早起きだからなのもあると思うが、寝る部屋が畳だということも大きい気がする。

眠気を誘うよね…い草の匂いって。


■飲酒量が半分以下になった

とにかく今の場所はスーパーが遠い。

そしてすぐ閉まる(笑)

自転車で頑張ればドンキホーテがあるが、酒のためにそこまで頑張れない。

でもコンビニだと50円近く高い。

面倒なので買いに行かなくなり、結果毎日500mlもしくは1ℓ飲んでいたチューハイが、1週間に2本くらいになった。


■リモートワークで働く経験を得た

正直な話、今の最寄駅で電車通勤しようとすると、電車代が物凄くかかる。

私もリモートワークでなければ、ここに引っ越そうとは思わなかったかもしれない。

まだ半年ではあるが、リモートワークのいいところと悪いところがなんとなく見えてきている。

だけど、子育ても家事も、そして1家庭を維持するだけの収入も得よう、となると、正直リモートで働くしかないんじゃないかと思う。

引越しありき、しかも私が借主にならなきゃいけないというプレッシャーの元、いい会社に巡り会えて、雇ってもらって、リモートワークの経験をさせてもらっていること、これはもう本当に心から、ぬくぬく育ててくれた前の会社、厳しい現実と流行りの技術を教えてくれたアルバイト先、雇ってくれた今の会社+神様に感謝している。


■とにかくのどか

閑静な住宅地というのが似合う町である。

家が可愛い。デザイン性が高い。

カフェなの?と思ったら個人宅だったり。

自転車での子供の送り迎えが楽しい。


■犬が多い

いや別に特に犬が好きなわけじゃないけれども(笑)

でも飼っている以上幸せにしてあげたいし、閉じ込めるような真似もしたくない。

きゃんきゃんちょっとくらい吠えてもクレーム来ないところがいいと思ってました。

今の家は、大家さんが犬好きらしく、なんと多頭飼い、大型犬可の物件。

仕事しててもたまに他の犬がギャンギャン吠えてる(笑)

犬に関するクレームは来ないと確信しました(笑)


■犬と子供が比較的触れ合える

前の家では、元旦那が家賃を払っていたので

犬は散歩以外1室に閉じ込められ、子供達はほとんど触れ合えず、なんのために飼ったのか状態だった。

今は私が借主で、しかも床は塩化ビニールで傷付きにくい素材で掃除がしやすい。

さすがペット好きオーナーの物件\(^o^)/

今は、私が仕事の時間か食事の時間以外なら、家で子供達と犬が遊べる環境にある。

これは本当に良かったと思っている。



このまま、引越しして良かったねという結論に達するために、私はもう少し頑張ろうと思います。