世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

約1年ぶりに子供と元旦那が会いました。

なんでかっつーと、うっかり私が息子の卒園式の前日に連絡してしまったため。

現状、荷物は片付き、じゃあ後は貴方(元旦那)が「一緒には暮らせない」と子供たちに説明し、面会スタートしようか、という話になっていて、

「◯日が卒園式、◯日が入学式だから」と一応伝えていたのです。

 

それなのに、前日になっても何の連絡もなく

子供たちに説明する時間の打診さえなかった。

 

私は、ここまで来たらもうちゃんとするだろうと

「もしかしたら卒園式に来てくれるかもしれないよ」と先んじて伝えてしまっていたので、「どうするの」と聞いたら

 

「明日なんですか。行きます。」

 

…もう心底がっかりしました。

本当にちゃんとできない人なんだなーと。

 

日時を忘れて

しかも約束も丸っと忘れて。

子供たちに会いたいと言っていたのは嘘だったんだなーと。

 

まあ・・・処分品の中に

子供の写真が入ってたぐらいだしね!

 

当日は大遅刻した上に

「薬飲み忘れて具合悪い」アピールをし、

卒園式の帰りでは「うちらは自転車だから、家にはバスで来てね」と言ったにも関わらず「道わかんないから一緒に行くね」と繰り返す。(自転車と徒歩でどうやって一緒に行くんだよ!歩けってか!?)

家に来てからもだらだらと居続け、結局夕飯を食べて風呂まで入っていき

バスの時刻も調べず、最終バスの3本前でようやく帰っていきました。

追い出さなかったら泊まっていったな、あれ。。。

どんだけ自分に甘くて人の厚意をあてにしてるんだ…恥を知れorz

 

「道わかんないから一緒に行くね」の繰り返しも恐怖だったけど

話が通じない度が増していたような気がします。

 

それとも私が今までは譲っていたのだろうか…

(その部分はあるかもしれないな…以前だったら「具合悪そうだし帰りたくなさそうだから泊めてやろう」とか思ってたかもしれない)

 

とにかく疲れる1日でした。もう入学式はこっちから連絡したりしない!!!

今日一日休んで、回復を図ります。