世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

【金魚通信】今日で1週間突破

祭りで掬ってきた金魚が、今のところ、すべて星にならずに生きてくれてます。

 

すごい!

がんばってる!

 

実はカラフル出目金が若干ヤバそうな雰囲気を醸し出していたのですが

今も元気に泳いでくれてます。

 

すごい!

(出目金は弱いもんだと思ってた)

 

とりあえず、我が家が金魚(他、魚たち)を受け入れる際に気をつけてるのは

こんな感じです。

 

 

水たっぷり

 

魚は生き物なので、水槽だと徐々に水が汚れます。

でも、水質がいきなり変わるのにも弱いとか。

という訳で、なるべく大きい水槽(もしくはプラ箱)を使ってます。

 

水替えしない

 

しないと言っても、2週間に一度とか、そんな頻度でします。

頻繁にしないというだけです。

しても、1/3だけ入れ替えとか、そんなもんです。

 

 

バクテリアが育っている水槽に入れる

 

水槽にはバクテリアが必要です。

バクテリアは、魚の出す有害物質を、無害に近い状態に変えてくれます。

これは水が濾過器を循環してる間に徐々に形成されていくものなので

いきなり魚水槽に入れるしかない

という状況の人には結構厳しいかもしれないです。

 

えさをやらない

うちは毎日えさをやりません。

2日、3日に一度ほどです。

大丈夫です、金魚なら、一ヶ月ほどえさやらなくても死なないそうです。

うちの金魚もぴんぴんしてます。

 

最後に

皆さんの家の金魚(もしくは他の魚)が

長生きできますように。