世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

備忘録ー事件の言い分ー

万引き事件について、旦那の言い分と店側の主張をちょっと記載しておく。


旦那:下の階にあるトイレットペーパーを取りに行こうとしたら、店が勘違いして捕まった。携帯で私に連絡が取れたらそのまま帰って良いという話だったのに、携帯を忘れたので連絡出来ず警察を呼ばれた。


店:一本ジュースだけはお会計いただいていたのですが、その他のお品物を会計されてなかったのでお引止めしました。最初は「支払っている」という話でしたが、レジの履歴に照らし合わせてもお会計されていませんでしたので…。


旦那は買い物カゴを持って下に行ったと言う。

店はリュックに詰めて外に出たと言う。


私は、というと…

考えることや確認することを放棄した。


いや、でもちょっと考えた(笑)


ジュース一本買って他を会計し忘れることはあるか?

子連れで来ている人間に対して、あえて店側は警察沙汰にしようとするか。

そもそも、店の外に出ていない人間を「お会計がまだですよ」と引き止めることがあるか??


そして…何よりも

タイミングが良過ぎた。


引越しをするというこの時。

引越しをすれば、そのスーパーには行くことはない。

それを狙ったのではないか。



それに…万引きで(誤解だと旦那は言い張っていたが)捕まるのは2度目なのだ。

1回目は、誤解だという話を信じた。

でも…2度目を信じるわけにはいかない。

というか

こんな話が2度もあってたまるか…!!


実際に私は双方の話を聞いただけで

防犯カメラを見せてもらったわけではない。


だけどもう、ウンザリだった。