世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

人に優しく

息子の入学式でした。

元旦那が来ました。


今回は学習したようで、向こうから日時を訪ねるメールが来た。

その日は娘が母のところに行っていたので、入学式後外で解散しようと思って、近くのガストに行ったんだけども…。


しばらく見ないうちに元旦那は

すっかり老人化していた。


動きは遅いし足は動いてないし(持ち上がってない)、手はブルブル震えてる。

薬の副作用かな。お義父さんのパーキンソン病を思い出した。


それかもうストレスで脳の一部が機能しなくなってしまったのかも。


息子が母に「パパおじいちゃんみたいになってた」と言っていたそうだ。

よく見てんな!すごいな!!


助けてやりたいとか思ってるわけじゃないけど

あれほど私を踏みにじってすり潰して

子供達さえ支えきれずに放り投げざるを得なくなって、一切合切私に託してるんだから

せめて彼なりに幸せになって欲しいんだけどなーとぼんやり思った。

彼の幸せは私とは全然違うようだけど。


それと同時に、

もしかしたらこれは、周りの人たちを大事にしてこなかったツケが今降り注いでいるのではと思えて、少し怖くなった。


…まあ、特に私の事を(笑)。


もし10年一緒にいた中で、好き勝手しないで私の話を聞いてくれてたら。

夫婦生活を強要しないでくれたら。

犯罪を犯さず、誠実に…嘘をつかないでいてくれたら。


タラレバは言っても仕方ないし、私はもうどうもしてあげられないけど、なんとなく沈んだ気分になったのでした。


ちなみに仕事は案の定変えていた(笑)

だよねえ、普通昨日の今日で休めたり、平日昼間電話取れたりしないもんね…。


別にそれに関しては報告義務はないけどさ。


はー疲れた!!!