世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ物が食べたい

今日も面接に行ってきました!天気良すぎです。溶ける。帰ってから一件別の会社にスキルシートを書いて提出です。朝食べてないというのもありますが、とにかく今油っこいものをがっつり食べたい。唐揚げとか。トンカツとか。天ぷらとか。とかとか。明日は運…

キャラ弁拒否の理由

昔はキャラ弁作ったこともありました。 こんなんとか↓ こんなんとか↓。 特にトトロは、凄い簡単なので、おすすめです。 そういえば、「可愛すぎて食べれない」と泣く外国の子供の動画があったなー(笑) もう作らないかと思うとちょっぴり寂しいです(笑)

13階5歳児転落死について

mainichi.jp うちの息子も5歳なので、人ごとではない。 娘にしても7歳なのだが、転落しないとは言い切れない。 実は、検討していた賃貸が 10階越えしていたので このニュースを見て震えた。 子供が小さいうちは 1階か戸建てに住もう。そうしよう。 子供が大…

当たり前のことを迷っていた事に気付く

今、私が抱えている問題として、・自分の就職・子供達の保育園、学童問題・新しい引越し先の3つがあります。引越し先を見つけてから仕事を探し学童や保育園を探すのか保育園や学童に入れる場所を探して引越し先を考えるのか仕事を見つけてから学童や保育園の…

自分の単価

今日も面接でした。就活をしていて、だいぶ自分の単価がわかって来ました。私に稼げそうな額は、月25万から30万強くらいのようです。リーダー経験ないもんね!(笑)30万もらえれば御の字です。こりゃもう引っ越すしかない(笑)家賃10万円でギリギリ審査に…

もういい、正社員に俺はなる

またしても採用通知を蹴りました。 なぜか。 色々理由はありますが… やはり条件面で不安がorz あと、賃貸の問題もあるし。 すみません、底辺プログラマーだけど、もう少し高望みしたいです。 もう私、正社員を目指します。 ごめん、子供達。 寂しい思いさせ…

投げやりになりたくないが、何がしたいのか分からなくなってきた。

一番危険なやつです。 多分、旦那様が「引っ越すところの賃貸はお前が借りろ」と言ったからかと思われます。 えーーーーー 私、無職!笑 無職なんですけど!!笑 今から一人で子供の面倒見ながら職探して 賃貸も私が借りて 生活費全て私持ちって 旦那は何の…

犬も歩けば棒に当たる?

金曜、土曜と、北海道からのお客様がいらしておりました。 土曜日は夕方から保育園ママさんから「うちこない?」というお誘いが。 行きました。 普段は多分行かないんだけど。 行くと決断した理由は、私がそのとき酒を飲んでたからです(笑) 私は酒を飲むと…

【ただの愚痴】就活なう!(2)

二件目も終わり…。あまり良い感触ではありませんでした。しかも業務委託…!時給じゃ無くて業務委託なんですが良いですかと言われてしまいました。ダメですとか…い、言えないよ…。もう不安すぎて次の求人に応募してしまいました。。。いや、でももう腹をくく…

就活なう!

面接行ってきました!思いっきりベンチャーでしたorz「王様達のバイキング」の坂井さんと是枝君を足して2で割ったような人が社長さんでした。皆スキル高いんだって!ロースキルの人いないんだって!!もし万が一内定の知らせが来た日にはガクブルしちゃいそ…

ほんの少し不思議?な話

とても有名な伏見稲荷。 実は、関東にも大きな伏見稲荷の神社があるのです。 その名も「東伏見稲荷神社」。 これは、8月にお邪魔した時の写真です。 きっかけは、「本当にあった怖い話」というコミックの 「強制除霊師・斎」という漫画の中で、 お稲荷様を題…

三十にして立てず(笑)

2社、書類審査を通り、面接していただける事になりました。 ありがたい事です。 在宅勤務を探しまくり 片っ端から転職サイトに登録しているおかげで googleアドセンスの表示する広告が転職系ばっかりです(笑) 孔子先生は「30にして立つ」と仰っているとい…

瀬良社長...?

ここ数年間、エンタメ系番組から遠ざかっていたのですが、 facebookの広告かなにかでやたら鬱陶しい御方をお見かけしました。 その名も「瀬良社長」。 「朝ティーミルクを飲んでまずインプット」 「僕はね、朝起きる事を”起業”って呼んでる」 などなど よく…

在宅勤務を片っ端から探してみた結果

3連休は、住まい探しと職探しで殆ど潰れました。 内見も一件行きましたが…家族4人+1匹が住める部屋に思えなかったorz 職は…在宅勤務可のものを片っ端から見てみたのですが なんていうか…少ない…! マジで少ない。 結局「フリーランスの案件はこちら」とい…

全力で行く。なぜならば指一本動かせない日があるのを知っているから。

生きてる事はいい事です。 …多分(笑) 在宅のバイトを応募したところ 「お住まいはどちらですか。都道府県だけお答えいただければ幸いです」 というメールが返ってきていたので 東京都である事、 自分の職務経歴3行程度 を書いて送りました。 このメールが…

旦那とすら会話が成り立ってる気がしない件について

再三旦那様と話し合い中です。 でも、遅々として進まない(笑) 私「この状況を打破するには、私が正社員でばりばり働いて、あなたが子供の世話や今まで私がやってきた家事を請け負うしかないのでは」 旦那「おっしゃる通りにいたします」 ↓ 翌日 旦那「仕事…

バイトが終了しましたーo(^-^)o

バイト最終日、たった今終了しました! 先行きは不安ですが、何より何より本当に嬉し過ぎます。 早速チャットツールを削除しました。 お疲れ様、私! 誰が何と言おうと 私は私が頑張ってたのを知っている。 ある意味頑張らなくて良いところをも頑張っていた…

駄目母街道まっしぐら

残すところ後一日でバイト終わりです。 今日も色々とクエスチョンマーク全開です。 「お仕事頑張ってね♡」と言ってくれる娘の笑顔が胸にいたいです(笑) うん、お仕事探し頑張る♡ 今日は息子の機嫌が相当悪く 「ビデオ借りにいきたい」 「スーパー銭湯いき…

Amazonでクレジットカード不正利用?〜旦那様またやらかしてくださいました〜

こんばんは。 体は中老(アラフィフ)、心は子供!の旦那様が、またしてもやらかしてくださいました。 どうもクレジットカードの不正利用をされたようでございました。 …ホント次から次へと色んな問題持ち込んでくれるなあ…!! 発覚経緯 クレジットカード会…

在宅の 仕事で飯を 食うならば

バイトも残すところ今日を含めて3日で終了です。良く言えば自由の身!\(^ω^)/悪く言えば無職!!\(^ω^)/いやでもこのタイミングでこうなったのは必然だったのです、きっと。だってどの道私が何とか稼がなきゃいけなさそうなことに変わりはなさそうですし…

【愚痴注意報】備忘録?(2)

今宵も眠れなさそうです笑 前回の続きです。 ・旦那を専業主夫にして、私ががっつり正社員で働く。 これは第2候補です。 正直やりたくない。 だって今の今まで子供たちを頑張って面倒見てきたのは私ですから…。 ただ、生活の安定、子供たちの事を思えば こ…

【愚痴注意報】備忘録?

さて…。先日の問題を解決する方法を考えてみることにします。時間はどんどん過ぎていくからね!・旦那の言う通り、金を出すこれは、多分もう絶対やっちゃいけないことだと思います。というのも、実はうちの旦那様は、何度か私に借金をした挙句、ズルズル返さ…

我が家の恥を晒してみる(笑)

旦那(バイク3台車1台持ち)に 来月の家賃と更新料約75万ヨロシコ⭐︎ と 言われましたwww いやちょっと待って? 私、月14万のバイト生活で そこから家賃光熱費以外の全部払ってて 子供2人の面倒全部見てて 家事もほとんど私担当で 自分に貯金なんて全くないんで…

【金魚通信】一気にお星に。。。涙

金魚が。。。 一気に3匹お星様になってしまいました。 原因が分からず悲しいです。 特に、出目金が死んでしまったのがとても悲しい。 綺麗な子だったのに…。 考えられる要因としては ・餌をあげすぎた ・水換えがうまくいってなかった ・日光が全然あたらな…

「好き!」という気持ち

夢を見ました。 雪山から町について、「何か食べる?」「いや、今食べちゃうと眠くなって歩けなくなりそう」みたいな話を、綺麗な顔した男の人とする夢を(笑) その人は、私のつまらない話を、ただ「うん、うん」とうなずいて、時には微笑みながら聞いてく…

【金魚通信】今日で1週間突破

祭りで掬ってきた金魚が、今のところ、すべて星にならずに生きてくれてます。 すごい! がんばってる! 実はカラフル出目金が若干ヤバそうな雰囲気を醸し出していたのですが 今も元気に泳いでくれてます。 すごい! (出目金は弱いもんだと思ってた) とりあ…

やっちまった感すごいが後悔してない

在宅でのお仕事の採用通知をいただいたのですが。。。 すごい悩んだ上に、辞退してしまいました。 ついさっき。 だって月の作業時間目安が50時間から60時間だって言うんだものー。。。 できれば離婚して子供抱えてやっていけるぐらいの収入欲しい。 あと…

金魚をつれてかえる5年目の夏。

私には2人子供がいて、下の子(息子)が生まれる直前に金魚すくいで金魚を2匹連れ帰りました。 1匹は4年半くらいで敢えなくお星様になりましたが 5年経過した今、もう一匹は元気に泳いでいます。 今まで、金魚すくいは絶対に持ち帰らない、という鉄則の…

自己紹介

初めまして。 (技術的)底辺プログラマー30代主婦です。 ただいま絶賛転職活動中です。 できることはphpぐらい。 残業大嫌い、勉強大嫌い、情報収集大嫌い。 …でも、もしかしたらプログラム書くのはちょっとだけ好きかもしれない…? 基本的に自信がないで…