世界の片隅より愛を込めて

30代主婦、(技術的)底辺プログラマーの緩い日常。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那様に「金返せ」と言ったら、延々弱音を聞かされた話

総額で現在200万強ほど貸しています。 冗談みたいなお金です。 今まで月10万で家賃光熱費以外をやりくりしていたので 20ヶ月過ごせちゃいます。 下の子小学生になっちゃうよ!(笑) 直近で15万返済してくれる予定だったのですが、 期限を過ぎ、再調整した上…

ぶれにぶれ続けた私の就活と利用サイト比較

11月から働きます。 …多分。 さて、1ヶ月半にわたり 就活をしてきた訳ですが、 状況や要求されることがころころ変わった中で 私もブレッブレの就活をせざるを得ず おかげさまで色んな視点でサイトを巡ったので ちょっと感想を書いていこうと思います。 ちな…

PTA役員選出会議の事前面談に行ってきた。

PTAの面談に行きました。 なんでそんなことになったかというと、 仲のいいママ友がいなかったのと、 知っているママさんが働いているのをわかっているので、とてもじゃないけどPTA推薦用紙に名前を書くことなど出来なかったからです。 でも用紙は提出しなき…

【愚痴注意報】やりたくないことから目を背ける あるいは逃げるタイプ

うちの旦那様です。 朝は私たちがばたばたしているのを尻目にリビングでグーグー寝こけ 私たちが家にいない間にのそりと起きて仕事へ行き(多分)、 夜は帰って来たりこなかったり。 帰って来てもご飯を食べたら携帯をいじり続け、子供達の世話など致しませ…

深谷かほる先生の「カンナさーん!」が好き

表題の通りです。 最近もドラマ化されて、渋谷駅に張り出されている渡辺直美さんのでっかいポスターを横目に見ながらバイトに出勤したものでした。 「私はドラマ化されるずーっと前から知ってたんだからねっ。アラフォー編も2巻(2、3巻だけという中途半端…

信州名鉄運輸 男性自殺の損害賠償訴訟に付いて 〜仕事って何だろう…〜

sp.yomiuri.co.jp もし。 私の子供達が、月100時間〜175時間も時間外労働して 「たいした仕事していない」なんて言われたら…。 「たいした仕事」って何ですか そう言った人はどれだけの何をやってるんですか そもそも「たいした仕事」をしている人が …

現実と未来への理想

先日面接へ行ったところへ、条件を伺いに行きました。以前正社員で働いていた頃と全く同じ金額でした(笑)なんだこれ…不採用通知もらった時よりすごい凹むな…!なんか「お前はその程度だよ」って言われてるみたいで。。。通勤時間がより長くなって同じ条件…

なにこれ奇跡

今日も面接行ってきました。昨日の予報では雨だった気がしますが、今日も溶けそうにいい天気。1時間もあれば、都内ならどこにでも行けるでしょ!とタカをくくってたら、なんと到着まで52分かかるとgoogle先生に言われ…。その時すでに1時間前どスッピン。慌て…

時代はRubyなの!?

転職活動するにあたって どうしても見なきゃいけないのが 「開発言語」なのですが… なんかRuby多くないですか!? PHPは申し訳程度に付いていて JavaとかRubyとか書かれてる求人が多い気がする…。 Javaは何となく分かる気がするけど Rubyってそんなにいいで…

都民の日は、小学校低学年にとって意味があるのか

10月1日は、都民の日だそうです。 今年は10月1日が日曜日だったので、振替休日と言うことで学校が休みです。 でも、都民の日というのは、市区町村立の小中高の学校が休みになる他、東京都の管理する施設の一部が無料になるぐらいで、 会社はお休みじゃないそ…